2011/05/25

OVER THE BLUE

東日本大震災復興支援チャリティーソング 
ENBULL / OVER THE BLUE
i-Tunes Storeにて配信中
震災から二ヶ月が経ち、街の様子、原発問題、被災者の暮らし、地震が及ぼした世の中への影響について連日報道され目や耳にしてはいますが・・・
自分は今まで何が起こっているのかをイマイチ実感していなかったんだと思う。

詰まるところ、震災前とほとんど変わらぬ生活を送っている現在の自分では、被災者の痛みなどこれっぽっちも分かっていなかった。

実はこの「OVER THE BULE」は、聴き入るというより表面的に繰り返してボーッと聞いていました。
が、そんなとき不意に3バース目でブワーッと涙が込み上げてきました。

「そうだよ。自分の街だったら・・・」って頭を過っただけで思考は止まり、涙が止まりませんでした。

気付くきっかけなんてこれまでにいくらでもあったとは思いますが、ようやく震災が及ぼした多くの痛みが自分の中で結びつきました。

こんな時に音楽などは無力という方もいるようですが、 音楽ってホントこんな時にでも捨てたものじゃないです。

解釈は各々異なるでしょうが、先ずは聴いてください。
http://itunes.apple.com/jp/album/over-the-blue/id438188884?i=438188885&ign-mpt=uo%3D4

ENBULL秋田に来るの楽しみで仕方ない!
スーパーリスペクト!

まぁしかし自分は変わらず出来ることをやっていくことです。
今も変わらずやる気スイッチはONのままです。
止まったら死んじまう。
ウォーーー!!

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです!!

    私も、これぼーっと聴いてて、

    元木山から見る夕焼けとか、
    農道から見るでっかい空、
    みんなで遊んだ公園、
    みんなで自転車乗って夢中なって駆け巡った道路、
    いっぱい絵を描いた砂浜、
    たくさん泣いて笑ったいつもの道、

    全部が走馬灯みたいにぶわーってなったよ。

    日本海側だったら、
    私たちの大好きな場所も何もかもなくなってたのかなって思った。

    だからこそ、他人事じゃないんだよね。

    今ほんの少し地元を離れて、
    地震が発生して2ヶ月、怖くて震えて、
    やっとやっと大久保が私にとってどんな所なのかわかったよ。


    てかJikeiさ募金するっつってしてなかった!!
    1000円だけなんだけど、もう手遅れですか?!
    でしたらこれそのまま赤十字に募金するよー!!

    返信削除
  2. なんか何回コメントしようとしても出来ないんですけど、
    今反映されてるってことは出来たってことですよね?!;;

    私もOVER THE BLUEぼーっと聴いてて、
    すごく大久保のこと思い出したよー。

    元木山からの夕焼け空とか、
    みんなで一生懸命チャリこいで移動した道路、
    たくさん泣いて笑ったいつもの道、
    たくさん絵を描いた砂浜、

    全部ふわ~って頭の中に浮かんできて。

    今地元を少し離れてやっと、
    3.11地震が発生してやっと、
    怖くて震えて、大切な人に会いたくなってやっと、
    大久保が自分にとってどんなとこなのかわかったよ。
    どんなにたくさんの人に支えられてるかわかった。

    あんなに「生きたい」と思ったことなかった。

    あと吉沢さんのメールもらってたのに返事してなくてごめんよ!!
    ちょっとりょーちんにも聞いてみるー!!

    あとあと!!
    Jikeiに募金やるっていって、ずっと忘れてた!!
    1000円だけなんだけどもう締め切ってたら
    これこのまま赤十字に募金するよー!!
    本当にすまん!!;;

    てかこんな長々とごめん!!笑

    来月ENBULL楽しみすぎてめまい!!

    返信削除
  3. 変な設定になってたみたいですまぬ!
    今後はきっと大丈夫!

    いやーだからねぇ。
    そうだよなぁ、そうだよなぁって思って聴いてたよ。
    自分1人でさえたくさんの思いがあるってのに、その何万倍もの思いが壊れ流された。
    今だって毎日がフツー過ぎて忘れそうになるけど、考えることを止めちゃいけないね!

    狭い目先の利己的な世界ではなく、これからはもっと世のために生きたいとひたひたと最近感じている。

    ジケイ募金は最近ルーズになりつつありますが(汗)
    セレクトCDがなくなるまで続けます!!
    ヨロシクです!

    返信削除