2011/10/04

あとがき

私たちは何かをする時、自分の経験や知識や感覚を基にしています。

自分で考え、自分で決めて、自分で行動します。

そして、そのほとんどは自己本位な結果になってしまっています。

自分自身に判断出来るものさしがないのに、安直に答えを出すことって多いんだなーと気付きました。

それは時に乱暴で、身勝手で、誰かを傷つけることもあると思います。

差し当たって、私たちには地震の被災者や、原発事故の被害を被っている方々の立場や心情を汲もうとする心持ちが必要です。

それが出来れば、自ずと日本は豊かな国になるだろうと信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿